湘南

昨日から、湘南 茅ヶ崎に来ています。

学生時代はお隣の平塚に住んでいたので、なんか懐かしい。

海が近くて、都会すぎず、田舎すぎず。

本当に心地よい。

自分の住んでいる紀南も人口は少ないけど、湘南に似たところがあるのでは?

と、勝手に思っています。

平塚に住んでいた時は、学校にまじめに行かなかったなぁ。(後悔)

友達と遊んで、バイトして、バイト帰りにすき家でばっかり飯食ってたような・・・。

でも、その当時の友達は、東北から関東・長野・岐阜・シンガポールとか、今は色んなところに。

久々にみんなに会いたいと思いつつ、また来年にでも機会を作れたらと。

日曜日まで、神奈川・東京。

仕事とプライベートと、充実させたいと思います。

田植え体験

上の子が、田植えをはじめて体験させてもらった。

龍神にある田んぼで。

自分は仕事で行けなかったけど、子どもはかなり楽しんで帰ってきた様子。

泥がイヤで、水遊びばっかりしてたみたいだけど・・・。

でも、良い経験させてもらいました。

さらに、おみやげまで(^-^)

さっそく、今日はサラダで頂きましたよ(^-^)

福井農園さん、ありがとうございました。

来年は、ぜひ自分も参加したいです!

小目津公園

土曜日に、みなべの小目津公園へ。

家の近所に新庄公園があるため、あまり他の公園には行かないけど、ついでがあって。

ここの公園、なかなか素晴らしい!

遊べる遊具がたくさん!

たとえば、こんなのだったり

 

こんなのもあったり

 

後ろに写っている 南部ロイヤルホテルが雄大です。

しかも、公園のすぐ隣は海という贅沢なロケーション。

ホントに、楽しい公園でした。

どれくらい楽しいかっていうと、

これくらい(^-^)

中辺路でランチ

先日、中辺路の友人達とランチに行ってきました。

場所は、中辺路の 「きた岡」 さん。

もう、場所から、建物から、周辺の景色から、最高の雰囲気です。

最近、「ほっこり」って言葉よく聞くけど、こういうところなんだろうな。

お店に入る前から、テンション高め。

そして、ランチをいただく。

これに、天ぷらやご飯やみそ汁なんかがついてました。

もちろん、デザートも。

視覚・嗅覚・味覚、全て満足させていただきました。

確か、お店は要予約だったと思います。

ランチ後は、周辺をふらっと。

羊もいてました~。

ちなみに鶏もいましたよ(^-^)

そして帰る前に、友人の畑を見せてもらう。

いろんな野菜を育ててました。

中辺路だけではなく、今年は龍神でお米も作るとのこと。

その時は、田植えを体験させてもらう約束をしてきました。

近くにこういう環境があるのは、贅沢なことです。

福井農園さん、またおじゃましますよ(^-^)

 

オオガキ珈琲

ゴールデンウィークは、岐阜県でのんびりと過ごしていたりして。

水の都 大垣市あたりをぶらぶらと。

今日は見たホトチャンネルでちょうど、雨上がり決死隊の蛍原さんが隣町垂井町や伊吹山をぶらぶら。

それはいいとして。

今日は、大垣駅前商店街のオオガキ珈琲さんへ。

岐阜に来たら、ほぼお邪魔するカフェです。

商店街の中に、かなりおしゃれなカフェが、こんな感じで ↓

これ、地元にもほしいなぁ。

そして、こんなものを注文。

オオガキ珈琲とオオガキ珈琲水まんじゅう

確か、大垣は水まんじゅうも有名だったような。

いつものように、久世ちゃんと話したり、うちの子が久世ちゃんに遊んでもらったり。

また、大垣に来た時は、立ち寄ります!

オオガキ珈琲水まんじゅう、かなりうまいです(^-^)

 

アンパンマンショー

アンパンマンショー

子どもにすっごい人気ありますよね。

うちの子も大好きで、めっちゃ見に行きたいって言います。

好きなキャラクターも、だんだん変ってきてるみたい。

カレーパンマン → バイキンマン → ホラーマン

でも、たしかにホラーマンってかわいい。

このルックス、憎めんなぁ。

今日はいろんなキャラクターが出てきて、大満足。

ジャムおじさん・・・。

意外に背高いんですね(^_^;)

週に3回の遠出

この1週間は、3回県外へ出て行く予定。

すでに2回終了。 明日で3回目。

車で移動するので、高速道路もラジオとか音楽とかを楽しみながら。

ほとんど大阪を経由するので、FM802を聞きながら。

道中、802のおかげで、楽しく移動できるから助かる。

明日も京都だから、聞きながら移動を楽しもう!

それにしても、滋賀・岐阜方面に行く時、第二京阪さまさまですね~。

ホントに早くなりました!

そして、バースのバスは日ポリ化工って感じの看板も、まさか週に3回見るとはね。

明日は、岸和田SAでたこ焼き食べようかな。

 

 

 

GW限定ディナーバイキング!

たなコンの会場でもある、健康バイキング和わさん。

実は、私、すっごい近所に住んでるんです。

そして、お気に入りのレストランなのです。

よく家族で行きます。

そこで、GW限定営業でディナーバイキングが!


写真はイメージ(^_-)-☆
ここの夜はめっちゃ雰囲気カッコ良いっす!

デートにもオススメかも。
詳しくは、こちら(和わブログから拝借)

【営業期間】
4月28日(土)、29日(日)、30日(月)
5月3日(木)、4日(金)、5日(土)の 6日間
【営業時間】
18:00~21:00(最終受付 20:00)

【 料 金 】(90分制バイキング)
大人(中学生以上) 2,380円
小人(小学生以下) 1,680円
3歳以下のお子様は無料です

お席のご予約も承ります。

健康バイキング和わ 0739-33-7763

 

人気のお店なので、予約しておいた方が無難かも!

朝のアイテム

昨日は、岐阜日帰りからのfacebookオフ会でした。

タフやなぁと自分に感心しつつ、朝から真夜中まで全力投球。

オフ会では、近年見たことがないテンションと盛り上がりにビックリ!

たくさんの人が、今日は声をからしているでしょう・・・。

オフ会から帰ってきたら、両腕にこんなものが・・・。

両腕に「だるだる」って・・・。

話は変わって、最近夜遅いことが多くて、朝食を食べるのがつらい・・・。

そんな中、「ええもん」見つけました。

コレ ↓

朝のYOO

ラップ好きの自分にピッタリ

ということでもなく、コレ、おいしいんです!

ヨーグルトってそんなに好きじゃないけど、飲みやすくておいしくてGOOD!

しかも、500億個の乳酸菌ですよ!

乳酸菌って、小さいんですね。 500億個って。

イマイチ、500億個の規模がよく分かりませんが・・・。 すごいんでしょうね。

田辺市新庄町にある 「海鮮せんべい南紀」 の中にある自動販売機でいつも買ってます。

みなさん、お試しあれ。

QPというドラマ

この前、たまたま深夜にテレビをつけたら、QPというドラマがやっていた。

少し見ていると、ビックリするくらいその世界に引き寄せられた。

内容的には、残虐なシーンがたくさんある子供には見せたくない感じ。

普段平和主義者で争いを好まない私ですが、なぜか夢中になってみてしまった。

それもそのはず、調べてみたら、高橋ヒロシさん原作であった。

高橋ヒロシさんといえば、クローズも漫画・映画ともおもしろかった。

次週の放送が楽しみ。

そういえば、原作者は違っても、昔からそんな感じの映画をよく見ていたような・・・・・。

ポルノスターや9SOULS・青い春など、見ていたような。

たいがい、千原ジュニアか松田龍平が出ている。

この2人好きなんです。

今後、この2人が共演したら、確実に見てしまいそう。

でも、なにげに黒川鈴木も見ています。

大宮エリー、最高!