街コン

宇都宮が発祥なのかな?

最近、「街コン」 がいろんな地域で開催されている。

フールエイトでも、男女200人で 「たなコン」 をやったのはつい最近のこと。

そして、今日は、串本で開催された 「くしコン」 を見てきました。

3軒のお店を使って、参加者は盛り上がっていた様子。

やっぱり、コンパは良いっすね~。

街を盛り上げる1つのイベントと言えるでしょう!

3月3日には、和歌山市でも開催される。

こちらは、男女300人規模らしい。

たなコン も負けてられんなぁ。

いろんな地域にいろんな人がいて、いろんな環境・条件があって、まちづくりや活性化イベントはどこでも同じでは通用しない気がする。

だからこそ、自分の街をもっと深く知る必要があるような。

イベントは、都会じゃなくても出来る。

工夫次第で、日本一になれたり、日本初になったりする可能性もある。

アイデアの泉は枯れてる気がするが、もう少し深く掘ってみようかな。

おもいっきり、水が噴き出したら良いけどね。

 

 

 

 

栗コーダーカルテット 動画

3月11日(日)は、栗コーダーカルテットのコンサート。

上富田文化会館です。

今回、アーティスト手配から全て任せていただいているので、やりがいあります。

遠方からのチケット問い合わせも来ているようで、やっぱり人気ありますね。

まだ、知らないよって方のために、動画でご紹介しておきます。

楽しみです!

 

QPというドラマ

この前、たまたま深夜にテレビをつけたら、QPというドラマがやっていた。

少し見ていると、ビックリするくらいその世界に引き寄せられた。

内容的には、残虐なシーンがたくさんある子供には見せたくない感じ。

普段平和主義者で争いを好まない私ですが、なぜか夢中になってみてしまった。

それもそのはず、調べてみたら、高橋ヒロシさん原作であった。

高橋ヒロシさんといえば、クローズも漫画・映画ともおもしろかった。

次週の放送が楽しみ。

そういえば、原作者は違っても、昔からそんな感じの映画をよく見ていたような・・・・・。

ポルノスターや9SOULS・青い春など、見ていたような。

たいがい、千原ジュニアか松田龍平が出ている。

この2人好きなんです。

今後、この2人が共演したら、確実に見てしまいそう。

でも、なにげに黒川鈴木も見ています。

大宮エリー、最高!

ピタゴラスイッチから学ぶ

今日は、少し休憩したいなと思って、テレビを見ようかと。

特におもしろいのがやっていなかったので、とりだめしていた番組をチェック。

久しぶりにピタゴラスイッチを見てみると・・・。

碁石は、白と黒。

白の方が大きく見えてしまうから、黒の方を少し大きく作っているらしい。

知らんかった・・・。

お金のお札は、同じ大きさではない。

大きい順に、1万円 → 5千円 → 千円

知らんかった・・・。 全部同じ大きさかと思ってた。

目の不自由な方でも分かりやすいようにしているらしい。

なんかちょっと雑学を得ると、酒の席とかですぐに人に話したくなるタイプ。

近々、酒の席の予定もないから、ブログで発表するという、ちょっと切ない感じ。

さらに、ブログを書いている今の時間が午前4時という、なお切ない感じ。

それにしても、ピタゴラスイッチはとてもステキな番組です。

今回は、ラグビー選手とアルゴリズム行進でした。

あの動き、たまらなく好きです。(どちらかというと行進より体操の方が好き)

 

 

古家 学 ホームページリニューアル

シンガーソングライター 古家 学 のホームページがリニューアルされました。

古家 学ホームページ ↓

http://www.manabu-furuya.com/

今年の古家 学は、さらにエンジン全開!

いろんな仕掛けをこの紀南から発信していきますよ。

地域を元気にするのにも、いろんなカタチがあると思います。

街のお店を元気にしたり、集客イベントをしたり、商店街に仕掛けをしたり、いろいろ。

じゃあ、例えば、地域発信のエンターテイメントが全国区になったら!

地域発信の音楽が、毎日のように全国で聞かれたら!

近所の人が、全国放送のテレビにいっぱい出てたら!

そのアーティストが、地域をアピールしてくれたら!

それだけでも、地域が元気になりそう。

フールエイトも、どんどんそのカタチに参加していきたいと思っとります。

 

 

 

 

とんぼ帰りと川島敬治くん

昨日は、用事で午前中から岐阜県に行く。

用事を済ませて、ゆっくり1泊して帰ろうという計画。

飛騨牛も食べたいし、温泉もつかりたい、ゆっくり雪もみたいなぁと。

ところが・・・。

どうしても、田辺に帰った方が良さそうな、仕事に役立つ情報が入ってしまう・・・。

飛騨牛が・・・ 温泉が・・・ 雪景色が・・・

悩みに悩んだ挙句、とんぼ帰りすることに決めました。

うわぁ、岐阜日帰りかぁ・・・。

岐阜滞在時間、1時間~2時間くらいかな。

用事だけ済ませて、でも飛騨牛だけ食べたいということで、ランチで飛騨牛食べれるところへ。

ホントは、焼肉屋さんに行きたかったところだが。

ちょっと贅沢なランチをいただく!

やっぱ飛騨牛はうまいなぁ~ と言ったのもつかの間

和歌山県田辺市へとんぼ帰り・・・

まさに、トホホでやんす

でも、田辺到着後は、良いことばかり。

まずは、田辺にライブで帰ってきてた シンガーソングライター川島 敬治くんと会う!

なれなれしくも、肩を組む。

川島くん、ごめん。

その後、別のライブのPAを相談していると、とても良い話があって。

帰ってきて、良かった~

温泉と雪景色はまたにしよう!

全国のみなさん、ぜひ、シンガーソングライター古家 学をイベントに呼んでください。

その時は、スタッフとして私も同行します。

そこで、おいしいものと温泉をいただきたいと思います。

全国のみなさん、よろしくでやんす。

イノシシとクマ?

今日は、お友達の福井農園さん家に遊びに行きました。

中辺路のそんなに奥ではないんですが、めっちゃ贅沢な景色。

周辺はこんな感じ。

プライベート山 プライベート川 プライベート道

プライベート多すぎません???

自然を独占使用できて、うらやましい!

夕食で、イノシシとクマの肉を食べることに。

最近話題のジビエかな。

クマはジビエに入るのかな?

微妙なところはノーコメントですすめよう。

ちなみに、福井農園さんで作られている備長炭で焼いてくれました。

肉の他にも、海苔巻やさんま寿司他、いろんなものを持ち寄り会。

なんか結構ごちそうが並んだ感じ。

薪ストーブに暖めてもらいながら、ほっこりとした時間をすごす。

時間を忘れて楽しむことができる、新しい感覚。

今日は初めてお会いした中辺路の素敵な夫婦とも仲良くなれたし、大満足。

また、行きますよ~

 

 

野球はじめました

昨日、いよいよ野球を始めました。

cloversというチーム。

野球は小学校・中学校でやっていて、当時はセカンド・サード・ショートをしていた。

昨日は、ファーストをやることに。

それにしても、ファーストミットって取りづらいですね・・・。

慣れるまでもう少しかかりそう・・・。

最近、プロ野球を見ていて、一番好きなのはメジャーに行ってしまうが 「ダルビッシュ有」。

野手では、巨人の「坂本勇人」。

坂本選手のような万能選手になれるよう、今日から仕事の合間にトレーニングしよう!

いつも3日坊主だけど、今回はある程度継続したいなぁ。

ZagaDa

フールエイトでも出演依頼を受け付けております、和歌山ご当地アイドル「ZagaDa」が、本日紀伊民報に記事紹介されました。

詳しくはこちら ↓

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=225818

ZagaDaは、古家学プロデュース曲を歌っています。

イベントに来てもらったこともあるんですが、本当に可愛いです!

近い将来、日本中に和歌山の良さを伝えてくれるアイドルになってほしい。

みなさん、応援してあげてください。

 

テンピュール

田辺のおしゃれな家具屋さん、Re-barrackさんで、テンピュールの枕をゲットしました。

こんな良い枕を使うのは初めて。

昨晩は、かなり気持ちよく寝れました。

でも、テンピュールは段々となじんでくるとのこと。

ということは、今後さらに気持ちよく寝れることになる。

これからは、寝るのが楽しみな日々を過ごせます。

良いものは、良いってことですね。